帯広de整体 こり楽とれ太│【芽室町の肩こり・腰痛】口コミ一番店

【芽室町の肩こり・腰痛口コミ一番店】病院勤務時代の1万件を超える施術経験で培った医療の知識と技術。あなただけの問題点を探し、肩こり・腰痛・膝痛と一緒に戦います。

  • 完全予約制不定休
  • 営業時間9:00~20:00
  • 090-7514-1493
  • 〒082-0016芽室町東6条8丁目4-1

肩こりといえば、僧帽筋。僧帽筋のストレッチとトレーニング

今まで、肩こりと僧帽筋はメジャー過ぎて、避けていましたが、リクエストがあったので、今回は肩こりが僧帽筋とどう影響しているか、またストレッチと、トレーニングはどうするかについて書いていきます。

僧帽筋はとにかくこりやすい。

僧帽筋は、とにかく構造的にこりやすい筋肉なので、肩こりで色々とネタにされやすい筋肉です。理由は、3つあります。

頭をずっと支えているから

僧帽筋は頭部(約4kg)を支え続けているので、ずっと緊張状態でいるので、こりやすいです。しかし、頭部を支えることは絶対に必要なことで、支えるためには、ある程度の張力が必要なので、柔らかすぎると問題になる場合があります。あまりになで肩で僧帽筋が弱い場合はトレーニングをする必要もあるので、注意が必要です。

血がうまく戻りにくい

僧帽筋は構造上、うっ血しやすい構造です。具体的には、動脈と静脈が併走してないものがあったり(併走しないと、動脈の拍動が静脈を圧迫して、静脈の血を戻すという役割が果たされない。)、静脈弁が欠落していたり(弁がないから逆流しやすい)など、様々な要因があるようです。

不良姿勢になりがち

日常的に姿勢が猫背だったり、スマホ首と言われるスマホの見過ぎでも、僧帽筋は硬くなります。パソコンや、スマホなど、現在の生活に必要なことを行う姿勢は、肩こり予防には重要な問題です。

僧帽筋のストレッチ

僧帽筋のストレッチは、いかり肩の人や、明かに僧帽筋が縮んでいる人におすすめです。今回紹介するストレッチは厳密にいうと、僧帽筋の上部分のストレッチです。

やり方は、座って、首を片方に倒し、上を向くのと、その時できれば、倒した方の反対の肩を下に下げてください。

僧帽筋のトレーニング

僧帽筋のトレーニングは、なで肩の人や、明かに僧帽筋が伸びてる人におすすめです。今回紹介するトレーニングは厳密にいうと、僧帽筋の上部分のトレーニングです。

やり方は、下記の図のように手を挙げて、肩だけを上げるようにして、僧帽筋が収縮するように意識してトレーニングをします。

トレーニングや、ストレッチは、基本的には即効性があるものなので、効果を実感する場合のみ、ぜひ続けて見てください。

「肩こり」のおすすめ記事

「肩こり」のおすすめ記事