帯広de整体 こり楽とれ太│【芽室町の肩こり・腰痛】口コミ一番店

【芽室町の肩こり・腰痛口コミ一番店】病院勤務時代の1万件を超える施術経験で培った医療の知識と技術。あなただけの問題点を探し、肩こり・腰痛・膝痛と一緒に戦います。

  • 完全予約制不定休
  • 営業時間9:00~20:00
  • 090-7514-1493
  • 〒082-0016芽室町東6条8丁目4-1

腰痛や肩こりを引き起こす悪い椅子や座り方

色々な座り方はありますが、これをやらないで欲しいという座り方はあります。色々とお客様の話を聞いていると、この絶対やらないで欲しい悪い座り方をして、腰痛や肩こりの原因になっている人が多かったので、今回は座り方について、書いていこうと思います。

低い椅子はだめ

姿勢を矯正しようとして、一番やってはいけないのは、低い椅子を選ぶことです。この理由は、低い椅子を選ぶと、膝が伸びがちになり、その結果姿勢が崩れるからです。詳しく説明すると、膝が伸びると太ももの後の筋肉(ハムストリングス)が伸びます、するとその筋肉は骨盤の下についているので、骨盤が後ろに倒れ、背骨も後ろに曲がり、猫背になります。

低い椅子への対処法

そうとは言っても、職場や外の施設など、低い椅子に座らなければいけないときがあると思います。その対処法についても書いていきます。

  • 膝を曲げる

    膝を曲げると、先ほど述べた太ももの後の筋肉(ハムストリングス)が短くなり、逆に太ももの上の筋肉(四頭筋)が伸びます。太ももの上の筋肉は、骨盤の上についているので、骨盤が前に倒れ、腰椎が前弯するため、脊柱のS字が保ちやすくなるので、良い姿勢が保てます。

  • クッションを使う

    単純に、座面が低いのが問題なので、座面を高くすれば良いです。

良い椅子、クッションの選び方

椅子の選び方は、座面の高さが、膝下から足裏までの高さが同じものが良いです。この高さだと、骨盤のS字が保ちやすくなり、良い姿勢が保ちやすくなるので、おすすめです。

最も大事な良い椅子選びの基準は、クッションでもほぼ同じで、具体的な方法は、以下のとおりです。

  1. 少しの力で姿勢が保てるかを確認
  2. お尻の圧迫感がちょうどいいかを確認
  3. 手や体を動かしてみて、動かしにくさがないかを確認
  4. 呼吸をしてみて、呼吸がしやすいかを確認

この4つの手順をしてみて、4つとも良いものを選ぶのが良いです。ここで注意すべき点は、1と3と4は座面が硬い方がやりやすくなるため、座面の硬さやお尻の感覚を忘れがちになるので、注意が必要です。

もう一つ注意点はクッションに関してです。クッションの硬さや高さは、座面の高さやお尻の筋肉や痛みによっても(状況によっては栄養状態も)左右されますので、あくまでも今の椅子に合うものを選ぶのがおすすめです。

猫背の人におすすめ、椅子の調整方法、座り方

反り腰の人にはおすすめはできませんが、猫背の人におすすめな方法があります。

  1. 傾斜がついたクッションを入れる。
  2. 膝下から足の裏までの長さから数cm高めの椅子を使う
  3. 床に座るときには坐骨の下にクッションか、雑誌などを置く

この方法をすると、骨盤が前に倒れますので、骨盤のS字が保ちやすくなります。この方法をとれば体幹が自然に伸びやすくなりますので、あとは少しの体幹の注意と、顎と首を引けば、良姿勢を維持しやすくなります。

注意点は、反り腰の人はより反りを強調してしまうので、そのような場合は、あまりおすすめはできません。猫背でも反り腰の方はいらっしゃるので、一度鏡で自分の姿勢を確認してから、これらの方法を試すと良いです。

「肩こり」のおすすめ記事

「肩こり」のおすすめ記事